149ドミネーションズ 文明の変更

ドミネーションズで文明を変更する時の評価ポイントです。

f:id:Harukakun:20180428214743p:image

 

文明の変更仕方

タウンセンターをタップします。

右側の革命ボタンを押します。

文明を変更したい国を選びます。

村人全員を空け、クラウンを支払い即時に文明を変更します。

 


トップページ - ドミネーション攻略情報

トップページへはこちらから

 

カテゴリ一覧

攻撃情報 - ドミネーション攻略情報

防御情報 - ドミネーション攻略情報

兵力スペック情報 - ドミネーション攻略情報

コンテンツ比較情報 - ドミネーション攻略情報

シリーズ情報 - ドミネーション攻略情報

 

 

文明変更 おすすめの時代

ドイツの強い時期

特にグローバル以降です。全時代共通して強いですが、集結に頼る序盤中盤のプレイヤーには扱いが難しくなります。

終盤は現状No. 1の強さです。

 

イギリスの強い時期

全時代でおすすめできます。イギリスにしておけば文明変更なしでずっと遊べます。

 

韓国の強い時期

序盤中盤で特に強いです。また、冷戦時代に入っても使いようによっては強いです。

 

フランスの強い時期

啓蒙時代までは最強クラス、その後も強さを発揮しますが、近現代あたりから銃兵主流の文明やドイツの方がWWで攻撃しやすくなります。

 

中国の強い時期

最初から継続して使っていると、市民の増加がフルに使用されるので強いですね。

タウンセンターから出る兵の増加や傭兵の増加、射撃速度2倍を考えると、序盤中盤が特に強いですね。

終盤は像小屋つけば、傭兵枠増加とチュコヌの射撃速度2倍も相性いいので強いと感じます。

 

ローマの強い時期

全時代共通して、常に文明の中で真ん中かやや上の強さイメージです。

後半枠数は少し伸びますが、いつでも安定しているという感想です。

 

ギリシャの強い時期

序盤ですね。騎兵隊と建築速度増加は、ギリシャの序盤選択者が多いことを見ても魅力的だと感じます。

 

日本の強い時期

あるとすれば序盤ですね。タウンセンターからの射撃で、最初の最初にマルチで攻撃されづらいことから、スムーズなスタートをきれるかも?です。

 

 

 

 

 

文明変更 最終的なおすすめ

 

文明変更する際に最も優先するといいのが、ドイツとイギリスです。

ドイツとイギリスは、ドミネーションズの文明2トップです。

理由は、最も重要視されるWWでの攻撃性能が優れているためです。

 

ドイツ

f:id:Harukakun:20180428202300p:image

ドイツは、飛行機や部隊戦術も込みで、全ての兵力の攻撃力を15%上げることが出来ます。

また、集結の強化やユニークユニットも、全て攻撃強化系です。

ただ、ドイツが強いのは 攻撃力全ユニット15%アップによるものです。

 

ゲルマンの怒り 攻撃力15%アップの脅威

ドイツの攻撃力を上げる”ゲルマンの怒り”は、

マルチで一勝(星を1つでも取る)すると付きます。

15%というと、体感で約一時代分の攻撃力差がもたらされるので、ドイツにするだけで攻撃力が1つ上の時代となるイメージです。

 

部隊戦術、工場兵力などを多用する高レベルプレイヤーに好まれる文明です。 

 

136)ドミネーションズ ドイツ 文明 - ドミネーション攻略情報

↑ドイツの詳細記事です

 

イギリス

f:id:Harukakun:20180428202306p:image

イギリスは、ユニークユニットであるイギリス弓(銃)が圧倒的に強力です。

以下、イギリス銃に関しての記事です。

②ドミネーションズイギリス銃の性能 - ドミネーション攻略情報

92)ドミネーションズ 小銃兵アップグレードコスト - ドミネーション攻略情報

㊴ドミネーションズ イギリス銃の使い方(基本) - ドミネーション攻略情報

115)ドミネーションズ イギリス銃・砲兵編成 - ドミネーション攻略情報 

 

イギリス弓

イギリス弓(銃)の圧倒的な強さは、射程の長さにあります。

射程が長いと、防御施設の攻撃範囲に入らずに攻撃できる場合がかなり増えます。

戦車に攻撃される前に、攻撃して倒すことも出来ます。

 

攻撃中の略奪戦利品が15%増加

イギリスは、マルチでの性能もとても高いです。

略奪戦利品(石油・食料・ゴールド)を15%追加で獲得出来ることは、ドミネーションズを続けていくとかなりの差となります。

 

134)ドミネーションズ イギリス 文明 - ドミネーション攻略情報

↑イギリスの詳細記事です

 

文明変更 新たな可能性を探すなら

 

現状ドイツとイギリスの基本的な優位性には敵いませんが、使いようによっては高パフォーマンスを発揮しそうなのがこれらの文明です。

 

 

 

 

韓国

f:id:Harukakun:20180428203013p:image

韓国は、ドイツとイギリスの優位に部分的に勝る、強力な攻撃力を持つ文明です。

花郎と戦術枠増加でデコイを使用すれば、相手戦車に対する強力な対抗手段となります。

 

花郎

ダメージ追加率が40%と、単純ダメージ追加量ではイギリスと中国の小銃兵をしのぎます。

最も攻撃ダメージの高い銃兵であるといえます。

その真価が発揮されるのは、WWで相手戦車を倒す時です。

 

イギリス弓(銃)よりも高速度で戦車を倒すことができるため、進軍速度を上げることができます。

 

戦術を追加で1つ使用可能

戦術の追加使用枠は非常に強力です。

1つ追加で使用可能なだけで、デコイが多く使えます。

 

139)韓国 - ドミネーションズ情報

↑韓国の詳細記事です

 

フランス

f:id:Harukakun:20180428203027p:image

フランスは、訓練時間の短縮が強力な文明です。

また、援軍枠の増加も中盤までのプレイヤーにとっては大きな価値を持ちます。

特殊ユニットのシュバリエは、カッコイイ戦車となるので、そこに利便性も踏まえてフランスにしたい方も多いのではないでしょうか。

 

135)ドミネーションズ フランス 文明 - ドミネーション攻略情報

↑フランスの詳細記事です

 

中国

f:id:Harukakun:20180428203034p:image

中国は、市民の増加がとても嬉しい国です。

市民1人の差は、アクティブなプレイヤーならかなりの成長速度差となります。

特殊ユニットのチュコヌは、攻撃力は通常の弓(銃)兵の0.6倍ほどなので、攻撃力は1.2倍ほどとなります。

また、傭兵キャンプの増加枠も嬉しいです。 

弓象小屋の部隊戦術施設があるとその真価を発揮します。

ボーナス守護兵は、銃兵が歩兵と同じ数追加されます、これもそこそこ嬉しいです。

 

133)中国 - ドミネーションズ情報

↑中国の詳細記事です

 

ローマ

f:id:Harukakun:20180428203041p:image

ローマは、とにかく効果がシンプルなのが特徴です。

最大兵力が10%増加する効果は、どんな時代、どんな相手基地でもコンスタントに強いです。

いろんな編成が試せるのは嬉しいですね。

140)ドミネーションズ ローマ 文明 - ドミネーション攻略情報

↑ローマの詳細記事です

 

文明変更 初心者でなければ文明変更

この国が好きだ!という方は止めませんが、文明の性能だけ見たら中盤以降確実に変えるべきなのがこの2カ国です。

もっと日本が強いゲームにして欲しかったですね。

ギリシャ

f:id:Harukakun:20180428203046p:image

序盤は建築が少し早くなるのが嬉しいです。

また、騎兵隊は序盤は優遇され、産業時代で戦車となります。

しかし、産業時代から飛行機の登場により弓(銃)兵の強さが本格化するのでそちらの方が多くの基地をドミできます。

137)ドミネーションズ ギリシャ 文明 - ドミネーション攻略情報

ギリシャの詳細記事です

 

日本

f:id:Harukakun:20180428203054p:image

個人的にもっと強くして欲しかったと切に願う日本です。

武士は、攻撃力40%増加で移動速度10%くらい欲しかったですね。

特殊ユニットとしては十分今でも強いですが、その他の強みがなさ過ぎて難しい歩兵の強みを活かせません。

タウンセンターから侵入者に向かって射撃は、序盤では慣れてないプレイヤーが嫌がります。

 

138)ドミネーションズ 日本 文明 - ドミネーション攻略情報

↑日本の詳細記事です

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

カテゴリ一覧

攻撃情報 - ドミネーション攻略情報

防御情報 - ドミネーション攻略情報

兵力スペック情報 - ドミネーション攻略情報

コンテンツ比較情報 - ドミネーション攻略情報

シリーズ情報 - ドミネーション攻略情報


トップページ - ドミネーション攻略情報

トップページへはこちらから