52)ドミネーションズ 面出しと多点攻めに強い配置(難)(重要)

中級者以上の攻め方を大きく2つに分けると、面出しと多点攻めに分かれます。
面出しは、横一列に兵を出して進軍させるものです。
多点攻めは、主に2点+面か、3点攻め以上の攻め方を指します。

一般的には、面出しの方がドミれる確率は高く、多点攻めの方がタイムは早いです。

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ここで、面出しに強い基地、多点攻めに強い基地を考えてみます。
何が違うのかというと、戦車格納庫系の位置が違います。


これは、面出しメンバーが多いギルドを想定して設計した基地です。戦車格納庫とバンカーは広範囲分布させ、中心には中盤に攻撃させたいヴェルサイユ、壁形は兵が分散して吸い込まれる様に設計しました。


これは、多点攻めメンバーが多いギルドを想定して設計した基地です。(対世界ランク1位KA戦勝利時使用のうち1つ)
戦車格納庫とバンカーが中心に固められており、中心には最後に攻撃されたいミサイロです。壁系は4つ角から兵を吸い込むように設計しました。KAが多点攻めで最初から時短攻撃を連発してくることは読めていたので、同格やや格上までが多点攻めしてきたらドミれないように設計しました。


なぜ、面出しと多点攻めで強い基地に違いが出るのか。

面出しでは、主に後半の戦車格納庫やバンカーが機能します。序盤の施設は捨て、後半強い設計が求められます。

多点攻めでは、中心部の戦車格納庫やバンカーが機能します。相手は基地の多方面の端から攻めてくるので、最後に攻撃するのが真ん中寄りとなる傾向があるためです。

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