⑲ドミネーションズ 不思議の徹底解説、評価


解説は、ページ下にあります。
不思議の選択ついて、迷う方も多いのではないでしょうか?最新のアプデ状況を見て、どれで戦うか迷う最上位の方もいるかもしれません。
是非、このページを参考にして下さい(*´ω`*)

トップページ - ドミネーションズ情報
トップページへはこちらから

カテゴリ一覧
攻撃情報 - ドミネーション攻略情報
防御情報 - ドミネーション攻略情報
兵力スペック情報 - ドミネーション攻略情報
コンテンツ比較情報 - ドミネーション攻略情報
シリーズ情報 - ドミネーション攻略情報


不思議の強さ:

⭐️ピラミッド
⭐️⭐️⭐️ストーンヘンジ
⭐️⭐️⭐️空中庭園
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️アクロポリス





⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️紫禁城
⭐️⭐️⭐️⭐️兵馬俑
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ノートルダム
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️コロセウム




⭐️⭐️ティカル神殿
⭐️⭐️⭐️アンコールワット
⭐️⭐️タージマハル
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ヴェルサイユ




⭐️⭐️⭐️自由の女神
⭐️⭐️エッフェル塔
⭐️⭐️⭐️⭐️クレムリン
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ブランデンブルク門




⭐️⭐️⭐️⭐️オペラハウス
⭐️⭐️⭐️⭐️アトミウム
⭐️⭐️⭐️⭐️連合国本部
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ペンタゴン




評価理由:


⭐️ピラミッド:
農場ブーストで得られる肉は微小です。

⭐️⭐️⭐️ストーンヘンジ:
街道しっかり上げていればそれなりにはお金入りますが、略奪の方がとても早いです。

⭐️⭐️⭐️空中庭園:
りんご酒得られるのは便利ですが、戦闘ボーナスがありません。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️アクロポリス:
この時代の不思議は、アクロポリス一択です。
守備の要は防御戦車(防御馬)ですが、その出てくる速さというのはとても重要になります。学問所のサラディンカンストで戦車25%アップの速度で放出は強いですが、アクロポリスは重戦車も早く出てきます。
その上個体性能も強化するとは、全ての不思議の中で最も大事な施設の1つです。



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️紫禁城:
言わずと知れた、相手に星を多く取らせないため、迅速な勝利(50パー迅速)を防ぐための不思議です。一時期上位層では、イベ兵使用の50パー迅速のみが主流となったので紫禁城いらない子となっていましたが、今は防御アプグレが進み50パー迅速とるのもきついことが増えたので、紫禁城は効力を増しています。守護神必須のアイテムです。

⭐️⭐️⭐️⭐️兵馬俑:
防御若干アップはサブスキルのようなもので、メインはユニットを増やすことが出来ることです。なかなか便利で、一部の上位は好んで使用します。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ノートルダム:
異色を放つノートルダム、攻撃侵入負荷領域を作る能力は、うまく使えば罠を確実に踏ませることができます。また、高レベル英雄上げに便利で、時代を上げた時にユニットをすぐ上げることができる優れものです。特に、冷戦時代に入ってすぐはノートルダムにすれば、貯蔵庫1つも上げずに全ての訓練所ユニットを上げることが出来ます。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️コロセウム:
コロセウムから一日一回得られる剣闘士の力は、攻撃の要、弓象処理の必殺アイテムです。ね。また、ドイツ一点出し突破戦術にも使われます。とにかく使用用途が多く、高レベル英雄の前で使ったり、お守りにとっておいたりも可能です。迷ったらコロセウムですね。



⭐️⭐️ティカル神殿:
なんとも微妙な効果の集まりですね、ないよりはいいという感じです。

⭐️⭐️⭐️アンコールワット:
アンコールワットの範囲内における守護戦車のHP回復は、かなり強いです。特に、城砦に弓象が入っていた場合、相当量回復します。しかし、アンコールワットは自身が破壊されると効果が切れてしまうので、ここが弱点です。

⭐️⭐️タージマハル:なんとも微妙な効果の集まりですね、ないよりはいいという感じです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ヴェルサイユ:
ヴェルサイユの持つ効果2つは、非常に強力です。地上防御兵力のHPが上がることで防御戦車がより耐えられるようになり、スピード遅延範囲が非常に広く、様々な戦略を立てることが可能です。今度ヴェルサイユの戦略記事も書きます。



⭐️⭐️⭐️🗽自由の女神:
ダメージブーストは悪くないですが、飛行機はHPの方が大切になるためパッとしない効果です。

⭐️⭐️エッフェル塔:
平和条約や金庫は少し役にたちますが、他の不思議の方が効果いいです。

⭐️⭐️⭐️⭐️クレムリン:
守護神型の方であれば、クレムリン選択です。
守護神型とは、生き残り狙う立ち位置で、攻撃でのドミよりも防御で星4以下に抑える役割を重視される立場です。
農場からの歩兵召喚は、はぐれた相手砲兵を処理、ギリギリの防衛に役立ちます。防衛の要の1つである壁を、1~2時代分強化出来るのも魅力的です。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ブランデンブルク門:
攻撃最強クラスの不思議です。ブランデンブルク門からもらえる電撃戦の戦術は、敵戦車が出てくるのを遅らせるにとどまらず、タウンセンターからの兵や英雄、城砦兵、ロケット兵も遅らせます。また、工場兵力攻撃力20%強化は、ものすごく大きく、バズーカが主戦力となったのもありさらに価値が上がりました。


⭐️⭐️⭐️⭐️オペラハウス:
市民の追加、という点で長期的に見ると優れています。

⭐️⭐️⭐️⭐️アトミウム:
学問所が必須となった中位上位のプレイヤーには、重宝される施設です。あと見た目がかっこいいですね。

⭐️⭐️⭐️⭐️連合国本部:
破壊されると出てくる連合国軍は、なかなか強力な軍隊です。各文明の、近現代時代のユニークユニットが集結した軍隊です。また、文明の貿易品も嬉しいところです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ペンタゴン:
英雄1人追加がすごく強力ですね。高レベル英雄4人目がいるプレイヤーは、迷わずペンダゴンにすべきです。また、飛行機の回復時間短縮は、1番便利かもしれません。



ご覧頂きありがとうございます。

トップページ - ドミネーションズ情報

カテゴリ一覧
攻撃情報 - ドミネーション攻略情報
防御情報 - ドミネーション攻略情報
兵力スペック情報 - ドミネーション攻略情報
コンテンツ比較情報 - ドミネーション攻略情報
シリーズ情報 - ドミネーション攻略情報